2015年振り返り

IMG_0740
1年のまとめを書いてみようかと思います。
ふと思い立ってブログのテーマを変えてみました。
最近よく仕事でWordpress使っているので、最新のバージョンにあげて、テーマも検索して一番最初に出てきたテーマに変更してみたりしてみました。

仕事

大きなものは、仕事関係は大きく変わりました。
1−6月あたりは、がっつりiOSアプリ開発していました。
あるプロジェクトで最初は一部のみ開発でその後は別プロジェクトということだったのが、そこから色々あってそのプロジェクトのiOSチーム管理してということになり、更にプロジェクト自体管理してということとなって、英語でのやり取りやベトナムと一緒に仕事する時にどうしたらよいかとか、
私的には、かなり苦労し大変だったけど、一つ一つ学びなんとか今立ちまわっている感じでしょうか。
ベトナム側も今では自分たちで考えてチームで助けあって動いている感じがします。

10月には、色々とまた動きがあり動画関係なども開始し、アプリやWebサービス、動画といろいろとジャンルが増え頭フル回転な感じで年末まで来た感じですね。

去年と比べて仕事で関わる人がかなり多くなりました。
ベトナムの方々、東京の方々ほんとに多い人の中でいろんなことが動いています。

出張は本当に今年は多くて
東京へ6回
ベトナムへ2回
でした。

子どもたち

子どもたちは、高1、中1と共に進学してこちらも大きな変化がありました。
高校からお弁当開始だったり、息子も部活を開始したりと、昼間に誰もいない時間も増えました。
ただ、そのかわり、息子が運動部に入ったので試合のたびに送迎があったりと中学入ってからの方が子供に関わることが増えたような気がします。
娘は部活入ってなかったからその分は楽でした。

子どもたちは、色々と心配なこともあるのでちゃんと向き合っていかないとねという部分もあるので、来年も仕事や子どもたちに大忙しな予感ですが、体調は崩さずにできたらと思います。


お世話になった方々今年はありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますm(__)m

スポンサーリンク