私の最近の英語の勉強の仕方

PAK75_englishchirabaru20141206204205
最近は、チャットで英語のやり取りが格段に増えました。
1日のチャットのやり取りで半分以上は英語書いてますw

最初に比べて簡単な文章は自力でかけるようになってきましたが、まだまだ3歳時程度です。多分。

いつも使っているのは、Macアプリの翻訳タブ
これなしで仕事できません。
アプリを起動するとかじゃなく、上のバーに表示させているので、じゃまにならないしかなり便利です。
英語でチャットが来たら翻訳して、それに返信するために日本語入力して英文作ります。

難しい文章になってくると、英文見てこりゃわからんだろうなと思ったら短く文章をわけるとなんとか理解出来る程度に。

で、そこのやり取りで出てきた単語や文章をコツコツ覚えるという感じで少しずつ覚えてるのを増やすという感じです。


最初は、ほんとに簡単な文章もかけず、これどうやって言うんだろうと思って「分かりました」とか英語に翻訳してた。
喋ってるとそんなに意識しないけど、書くとなるとちゃんと書かないといけないと思ってキチンと翻訳してたw

ただ、だんだんなんとなく理解できることが増えていくと、自分で英文書いて日本語にちゃんと翻訳されるかどうかを確認して投稿したり。
ちょっとずつハードル上げてます。
時間が無いときはちゃちゃっと翻訳してるけど。

まあ、とりあえず、地道にです。


最近では、相手も母国ではないので、これは失礼な言い方ではないかとかあまり気にもしなくなってきたw
さっと書いて意味がわかればいいかと。

あ、でも長い文章は伝わらないと時間かかるだけなので、そこはちゃんと翻訳しますw

前はビジネス英語勉強しないととか思ったけど、営業とかの場合はそうかもしれないけど、エンジニアとのコミュニケーションなら日常会話できればいいのかなとか思ったりしています。


いや、でも覚えとく単語は増やしたほうがいいのと単純な言い回しだけ覚えておけばなんとかなる?(^_^;)

でも、タスクリスト作るのも相手に意味がわからないとだめなので、そこはやっぱり細かく書かないとダメねと思ったり。
日々勉強です。

スポンサーリンク