タイのチェンマイ行ってきました。

IMG_0499 まだまだ、去年の話ですが、タイにいた時にチェンマイに行ってきました。
チェンマイは世界のノマドワーカーが選ぶ都市で世界一になっているということから、とても興味がありました。
コワーキングスペースでどんな仕事がされてるんだろうとか、どんな人がいるんだろうなどなど。
Nomado Listのサイトで1位になっているんですが、このサイト結構色々な情報があります。
Wi-Fiがどれぐらいの速度かとか気温とか天気とか。

1泊だけだったので、タクシー乗ったりするより、レンタルバイク借りた方が安いなってことで、チェンマイについたらすぐにレンタルバイク屋さんを探しました。
当日の朝、ドンムアン空港に行く途中のバスだっったかそこで、日本人が経営しているレンタルバイク屋さんにメールしたらすぐに返信が有りましたが、もうこの時期(乾季で観光シーズン)1ヶ月前から予約が埋まってるとのこと。

おぉ、見つかるかな?とか不安になったけど、ホテルの人にどこにあるか聞いたらホテルの斜め向かいにありました。
(レンタルバイクの写真まったく取ってなかったw)

借りた時気づかなかったけど、50ccだった。ほんとは100ccぐらいのスクーターがよかったのに。
女性ってことで小さいのにしてくれたんでしょう。
24時間レンタルで50cc 200バーツでした。


既にお昼だったので、早速スクーターに乗ってお昼ごはんを食べれるところを探しに。
名物というカオソーイ
IMG_0497 これは辛くもなく美味しかったです。

そして、そこのお店を出る時に、バナナを焼いてるのがあったので、食べてみました。
IMG_0498 小さいバナナ、沖縄でいう島バナナみたいなものを焼いているので、1本串刺しとかでくれるのかと思ったら、まずは、焼いたバナナをまな板に載せて、板で押しつぶします。
それが1本でなくて4本ぐらい。結構お腹いっぱいだったから、多かった。
潰したらはさみでチョキチョキきって、少し甘いシロップをかけてくれました。
焼き芋みたいな感じ。結構な量でしたよ。


そこからは、週末だし仕事もお休みしてお寺を回ろうかなということで、オススメされたワット・プラシンやワット・プラタート・ドイ・ステープに行きました。
IMG_0500
IMG_0505

ドイステープは、チェンマイを一望出来るってことですが、曇だったのであまりキレイでもなかったのが残念。
1月かな、桜がさくようでその頃行くといいかかも。
ドスステープには、スクーターでチェンマイ中心街から40分ぐらいで着きました。
山を登っていくので50ccだとちょっとキツイ。
そして、バンコクより北にあるので、1℃か2℃低いんだけど、山の方は更に気温が低くてスクーターのっててお腹が冷えそうでした。
IMG_0506
IMG_0508
IMG_0515
IMG_0516
IMG_0519 タイ人なのか、この周りをお祈りしながらグルグルと回っていました。

ちょっと冷えたので、ドイステープ敷地内にあるカフェでホットココアを飲んで景色を見ながらゆっくり一人ボケーとしました。


そして、ドイステープは、山に登ってさらにロープウェーに乗るんだけど、折角なので降りる時は階段で降りてみようとゆっくり降りてみたら、、、
IMG_0523 最後まで降り切ると膝がガクガクでした。


夜はウィークエンド・マーケットへ行きでっかい春巻き食べたりブラブラとして帰ってきました。
IMG_0527
IMG_0528
IMG_0535
ここでもフルーツスムージー。
もうどこでもフルーツが安くていい。


チェンマイの印象としては、全体的に街がきれいでした。
観光地ってことでなのか、街自体も古都ということでごちゃごちゃしてないのもあるしキレイだったな。
後、何か分からんけど、タイ人と思われてお店の人にずっとタイ語で話されてて、こっちがキョトンとしてたり、ん?って感じでなんどか聞き返すと、
「あっゴメン」という感じで英語で対応してくれたり。

焼きバナナのところのお店の人はタイ人じゃないの?って聞かれた。
スーパーでは結構な時間タイ語で話されたよ。
なんでしょうね。チェンマイ。


今度はもうちょっとゆっくりいたいかも。



スポンサーリンク