ベトナム ダナンで食べてたもの

新年あけましておめでとうございます。
もう13日も経ってますが…(^_^;)
そして、記事の内容は去年のことですが、ベトナムやタイにいた時の事をゆっくりですが、書こうと思います。

今回は、ベトナムのダナンで食べていたものリスト!
ダナンには、10日間いましたが、日本食は1回だけ食べました。
けど、全然苦痛ではなかったですね〜
ホテルの朝ごはんにおかゆは毎日食べてたし、ベトナムはご飯ものもあるからでしょうか。

ダナンの最後らへんは、あのクラクションが朝から晩までなってるのが、もううるさい〜って思ってましたが、また戻りたい土地になってしまいました。
とても帰りたいという気分です(^^)

IMG_0177
IMG_0178
ビジネスツアーで来られてた方たちと一緒にちょっと高めのレストラン
生春巻き美味しかった。


IMG_0204
IMG_0206
IMG_0207
ベトナムで起業されている方々との交流会で食べたベトナム中部の名物料理ということでした。
ライスペーパーに豚肉とたっぷりの野菜を巻いて食べます。
ぺろっと何本もたべれました。

IMG_0225 ホイアンで食べたコムガー。
ガーというのが鶏肉。ご飯を炒めて鳥を乗せてました。

IMG_0236
IMG_0237
ダナンのビーチ沿いのシーフード店。
ベトナムからしたら高いけど、日本でこれだけのシーフードを食べるとかんがえるとかなりの安さ。
ビジネスツアーで来られていた方々と一緒だったので色々注文して食べました。
生牡蠣をトライしてみましたが、おなか大丈夫でした!
おなかは結構強いみたいです。
生牡蠣美味しかった!!

IMG_0240
IMG_0241
ベトナム中部名物のミークアン。
中部はフォーよりもミークアンらしいです。
最初は何ものっけないで食べて、ライスペーパーを焼いた?ものを砕いて野菜もたっぷり入れて食べると絶妙な味!
美味しかったから2回食べました。


IMG_0259 ダナンの北の方の裏路地?住宅街にあったお店で食べたチャーハン。どこ行ってもチャーハンにハズレってない。


IMG_0264 バインミー。約50円で食べられるお手軽ご飯。
お店によって色々と味が違うようです。フランスパン好きにはいいご飯。

IMG_0265 ホテル近くの屋台で食べたもの。名前わからない麺料理。
ベトナム語なので、適当に。


IMG_0288 コム・ガ・セイ
これも美味しくて2回食べた。東南アジアのチャーハンはライムかなそれを絞って食べるのが多くてそれがすっきりしてておいしい。

IMG_0291 ダナンで起業されている方の自宅でごちそうになったバインセオ。
沢山作ってくれてお腹いっぱいだった。
ベトナム人女性が作ってくれましたが、沖縄みたいにかめーかめー攻撃で、食べてといって、スプーンに何か入れてくれて、あーんってしてくれました。
まさかこの年であーんとされるとは(^_^;)


続いてデザート系
IMG_0299
IMG_0275
シントーっていう飲み物。
屋台で売ってますが、ビニール袋に入れてくれます(^_^;)
どうやって飲むの?って何度か聞かれたんだけど、ビニール袋にストローさして飲みます。
仕事しながら飲もうと買ったけど、ビニール袋だから、安定しないw
だから、早めに飲んでしまいました。
ピンクのは、いちごヨーグルト。冷蔵庫に保存されてないヨーグルトだったけど、おなか大丈夫でしたw
100円ぐらいで飲めるのでシントー安いよね〜


IMG_0304 揚げたバナナを甘いココナッツミルクソースで食べます。
これはびっくりするぐらい美味しかった。

ってな感じで毎食大体違うもの食べてました。
あぁ、またダナン行きたい!

スポンサーリンク