海外OJTから帰ってきました。

IMG_0347
11月19日に出発した海外OJTですが、12月19日に帰ってきました。
なんか最後の最後まで色々エピソードがありましたが、これは、追々ブログに書いていこうと思います。
先に、帰ってきたよブログということで。

1ヶ月間暇過ぎたらどうしようかとか思ってたのが嘘のように毎日忙しくて楽しい日々でした。
色々な経験を海外でして、私一人だけこんなにいろんな経験してて勿体ないとか子どもたちにもこんな経験して欲しいとか思いながら過ごしたりしました。
来年の夏休みに子どもたちと一緒に海外旅行行けたらいいなと思っています。
ただ、3人だからいくらかかるんだろうと・・・やっぱり生活費の安い東南アジアが有力です。
ハワイに安く行ったとしても食費とか高そうだし。お金為ておこう。。。

タイミングよく、海外OJTに行く1ヶ月ぐらい前にベトナムのダナンとのオフショア開発のプロジェクトに参加出来ました。
そして、海外OJT中も、ベトナムとのプロジェクトが目処がたち、沖縄のみでのプロジェクトも始まり、
そして、私はミャンマーとのプロジェクトに入り、さらに、ベトナムのホーチミンチームのヘルプみたいな感じとか。

行ってる間に色々とオフショア開発の経験をすることができました。
研修内容もオフショア開発の現状を知るというような内容だったので、とても実になった1ヶ月だったと思います。
1ヶ月いて、観光したのが、
・ベトナム ホイアン(世界遺産の街)
・タイ国王の誕生日パレード
・タイのチェンマイ(ラーンナータイ王国時代の首都)

これだけw
後は、バンコクのデパートウロウロしたりとかぐらいかな。

ま、ご飯は現地のご飯を色々食べれたから楽しかったです。

バンコクにいてちょっと休憩と思ってベッドでゴロゴロしてると、ここは日本なのかバンコクなのか分からなくなったり、日本に帰ってきてからも、
「日本時間だと今何時だ?」「今、日本やん!」と一人ツッコミしたり、、、
1ヶ月海外にいるとそれが日常になるんですね〜


海外では、ほぼ毎日手洗いで洗濯してたけど、日本に帰ってきたら色々家事をしないといけないので、、、、色々切替が必要ですね。

今年もあと少し、なんか風邪ひいてしまいましたが、切替しながら過ごそうと思います(^^)

スポンサーリンク