ダナンとバンコクに来て思ったこと

バンコク
11月19日からベトナム、タイに来て、16日が経ちました。
実はホームシックとかもなく、、、娘のほうが寂しがっております。
ゴメン!かぁちゃんのみ楽しんでる。(^_^;)

バンコクに来て1週間、何故か思うことがあります。

ダナンにいた時は、早くバンコク行きたいと最後の方は思ってたのに、バンコクに来てみるとダナン良かったな〜と思ってしまう不思議。。。

あのダナンのゆったりとした時間とか海が近いとか人とかそういうのが良かったんだろうな〜
やっぱり実際来てみないと分からないこと色々ありますね。
danang
ホイアン
IMG_0305
バンコクも充分日本の都会よりかはゆるいんだろうけど、なんせ人が多い。
特にAsok駅近くのホテルなのでホントに人が多い。
通勤時間になると人を避けながらあるかないといけないし。
バンコク Asok
IMG_0385
トイレとネットさえ環境が良ければ、ダナンで結構普通に生活出来るはず。
英語が分かるということでバンコクはいいし、色々な人種もいていいけど、あちこちで日本語も聞こえてくる。
なんだろう、初めてバンコク来た時は住める!と思ったんだけどな。
今でも住めると思うけど、住むならダナンが私の方には合ってる気がする。

あ、海外移住はまだ考えてないんですけどね。妄想です。


英語を勉強するという意味ではバンコクはいいですね。
安く勉強できるし。


今日は、日本語ペラペラなお姉さんに会いました。
どこで日本語を勉強したか聞くと大学で勉強して日本に1年留学していたのだとか。
いや、日本の大学で英語勉強してあそこまで敬語も使えて仕事出来る人いないでしょ。
すごい。

また、別の日は、英語がペラペラなお姉さんにも会いました(日本語は話せない)
英語で会話するけど、言ってることは大体わかるけど、こちらの意志とか質問が伝えられず凄くもどかしい思いをしています。


英語を学ぶ視野を広げるという意味ではバンコクいいですね。
いろんな国の人もいるし。
子どもたちにはバンコクに留学とかいいな。
親が思っているだけでもう子どもたちは「大学までどうしたい!仕事はこれをしたい!」という希望があるから強制は出来ないけど。
でも一度海外を見て欲しいなと強く思うのでした。


スポンサーリンク