ビジネスツアー:マレーシア編 SIM購入やネットの速度

IMG_4880
マレーシアについたのが夜中で、空港でのSIM購入すると2,500円ぐらいでした。
もうちょっと安いのもあったけど、でも夜中だし街で買ってもいいかってことで、到着から次の日にHOTLINKというSIM屋で購入しました。
4Gが出来たということで端末が対応しているか分からなかったけど、どちらにしても安いので4Gのオプションをつけることに。
合計でRM18.15(約600円)2GB使えるので安いですよね。

私の端末は、今年2月にタイのバンコクに行った時に購入したSIMフリーのGalaxy S4 mini(日本未発売)。
これは、4G回線対応してなかったみたいです。
後で色々設定をみていたらAPNのところで3Gと書かれているのしかなかったから4G回線は対応してなかったみたい。

使ってみた感想は、
体感としてはとても遅く感じました。
日本で普通にさっとFacebookが表示されるのに結構待たないといけない。
最後は慣れてきたけど、結構遅いな〜という印象でした。

マレーシアでIngressしながら歩いてたりしてたけど、容量オーバーになることはなく4日間終了出来ました。


後、マレーシアのクアラルンプールだけなのか、全体かはちょっとわからないですが、カフェには必ずWi-Fi設置が義務付けられているそうです。
スタバはもちろん、外資系でないカフェでもフリーWi-Fiがあります。

1回だけカフェでノマドしてみようとMacもって行ったら繋がりませんでした(T_T)
IMG_4757 接続方法がまずかったのか、、、
他の方は繋がったみたい。
けど、凄く遅かったようです。

ちなみにケーキも食べてみた。
マレーシアのケーキはどんなもんやと思って。
IMG_4756 サイズは日本に比べて倍ぐらいありますね。
金額は・・・・あ、忘れたw

ただ、ホールで置かれているのを注文時に切ってくれたんですが、片面がパッサパサでした(^_^;)
だから美味しかったのかどうか味わうこともなく・・・


後、ホテルのWi-Fiもやっぱり遅い。
マレーシア全体が遅いんでしょうか。。。
それか公共の場とかは遅くて、ビジネスのオフィスとかは早い回線なのか。。。
クラウド上にデータとか置いたサービスを展開したいという方がいらっしゃるんですが、その場合は結構アウトかな〜と。

でも、まだまだこれからも発展していくと思うので、今後に期待ですね。

スポンサーリンク