仕事と子育て 色々思うこと

5237809779_2bd765573f_z
最近、色々と考える事があって、アウトプットしようかなと思い、つらつらと書きたいと思います。

1ヶ月海外に仕事で行けるというチャンス(今はまだ、行けるかもしれないという状況)があります。
私は、俗に言うシングルワーキングマザーで、1ヶ月行ってしまうと、子どもたちだけになります。
そうなると、私の母にお願いするとか、何かしらのヘルプが必要になります。

子どもたちに1ヶ月海外に行くって言ったらどうする〜?って聞くと
娘(中学生):「いいよ〜。2人でいい」
息子(小学校高学年):「ツナ缶1ヶ月分あればいいよ〜」
と言ってました。(^_^;)

娘は、もう洗濯やご飯も作れたりできるので、いいよ〜って言ってくれたと思うんだけど、まあ、買い物があったりゴミ出しがあったり1ヶ月やるとなると大変だろうな〜っては思います。。。

で、また、他の人の意見としては、やはり真っ二つ。
・いっといで〜
・いやいや、あり得ないでしょ

というので、2つに分かれる。
ま、当たり前だけど。
自分でも、そう思うし、2つの側面から見ると両方の意見というのは、よく分かる。


子育てという方面から考えると、あり得ないでしょというのは当たり前の意見ではあるね。うん。
ただ、ビジネスとしての方面から考えると、今、行ったほうがいいってのは凄くあるし、行くことで色々と変わるだろうとは思ってる。
あり得ないでしょという方にその事を言ってもあまり理解できないんじゃないかな〜とは思う。
そして、また逆も。


色々難しいね〜

海外移住したら〜とか言われたりもするけど、そこは、子どもたちがそれぞれ、既に将来像がある程度見えてて、こうなりたいってのがある。
息子なんて就職したい会社まで決まっている。
となると、そこは親の一存で海外住むぞ〜というのは、うーんと考える。
ただ、海外見せてあげることでまた視野も変わって、将来像も変わるかもと思うので、近い将来海外連れて行きたい。


なので、子どもたちがやりたいことを出来るようにするには、ある程度の学費などが必要なわけで、お仕事頑張らないといけないのです。
3ヶ月毎に変わるというかドンドン新しいことが出てくるIT業界。
10年後なんて想像しても想像しきれないぐらいwww

今、何をするかが大事な気がする。

正式に決まったら、再度色々考えます(^_^)

スポンサーリンク