LINEのアカウントを乗っ取られた!WebMoneyを買ってもらう内容

iPhone5s
昨日、19時前にチャットワークで「LINEで送りました?」との連絡が。

ん???
ちょうどLINEのゲームで遊んでたけど。
久しぶりに起動したLINEのゲームポコパンをログインしたところだったから、何か自動で送られたのかなと思って、LINEアプリ起動して送信した内容をみようとしたら、ログインできない!!

そうしていると、FacebookのMassageで乗っ取られているみたいですよと
LINEで発生しているWeb Moneyを要求する不正ログインについてまとめてみた。
こちらのリンクもわざわざ送ってくれた方がいて、乗っ取り!!ってことが判明。

そして、さらに電話がなる、別の方からチャットワークで連絡。
そのチャットワークからの連絡では、キャプチャも送ってもらえたので、それを元にLINEに連絡しました。

キャプチャ見ると、なんで?って思いながらWebMoney買ってしまう人がいるかもしれないorz
娘のピアノ先生とか色々つながっていたんだけど、そういう方たちはわかっただろうか。。。
そうだ、後で連絡いれよう。


仕事柄、一緒に仕事している方たちはそういうのわかってる人も多いので、発見が早かったので助かりました。
18:49に送信されて、18:50には、LINE送った?という第一報がきたので。

すぐにLINEのパスワードを変更しようとサイトを見てやってましたが、電話やMassageで連絡の対応もしつつだったので、あんまりよく読まずにパスワードリセットをしました。
けど、登録していたメールアドレスには、パスワードリセットのメールは来なかったので、登録メールアドレスとも変えられたのだと思います。


LINEも公式発表してました。
他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い

他のサイトを検索してみると直接スマホを触られて変更されるとかもあるらしいけど、iPhoneはロックしているし、
PC版LINEも使ってるけど公共の場で席を離れる時は、Macbook Airは閉じてるので、開いてもパスワード聞かれるしどこからと思ったら、
公式発表では、どこかのサービスからメールアドレスとパスワードが漏れたかもしれないとのこと。

そうか、そういうこともあるのかと。。。
さっそく、Twitter、Facebookなどパスワードを変更しました。


上記の乗っ取られた時の対策のページでもあるように、復元できないかLINEに問い合わせしました。
でも、最悪、新規アカウントかな。
一応新規アカウント作ったら、同じ電話番号、同じメールアドレス(パスワードは変えた)、同じLINE IDで新規アカウント作成できちゃった。
怖いので、電話番号検索はまだ許可しない設定にしてます。

さっき、LINEから連絡ありました。
既にアカウントが削除となってるみたいなので、新規アカウントで続けます。
新たに友達申請しなければ


2014/7/10 追記:
LINEアカウントは、削除されたので、新規ということだったんですが、LINEから連絡があって、前のアカウントと紐付けできました!
一つぐらいしか購入してないLINEスタンプも再度ダウンロードできました。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク