ハッカーズチャンプルー2013参加しました!

logo_sitetop

8月24日ハッカーズチャンプルーに参加してきました。

イベントが開催されたキッカケは、実行委員長の西島さんのブログが細かく書かれているので、そちらにおまかせ(^_^;)

私自身が参加するキッカケとなったのは、西島さんのブログにもありますが、女性開発者を集めるため。
ツチノコを探しているということで、協力させていただくことに。
横の繋がりがある沖縄なのに、女性開発者が見つからない!
ということで、既に実行委員会スタッフとなっていた方3名と一緒に動くことに。

後付ではあるけど、集まるためにもコミュニティを作ろうということになって、Facebookグループで、OKINAWA Girl’s labを立ち上げ!

現在、19名。
最初、開発者のみ対象にしていたけど、全く増えず。。。
ってことで、デザイナーやディレクターなどなどIT業務に関わる方にも参加していただくことに。


前夜祭は、このFacebookグループを紹介LTしました。
と言っても、私は、おまけで一緒にいただけですが。

そして、本番の24日は、Android女子部の矢野りんさんとLIKE MEなどを企画したえださとみさんと共に、パネルディスカッションでお話。
女性がIT業界で働く時に苦労することや悩むことなどをお話。
USTREAMはこちら。
ハッカーズチャンプルーUSTREAM
※一番最後のプログラムだったので、終わりらへんで見れます。

1186128_10200328880205712_1237081186_n
※Facebookで上がっていた写真を掲載。あれ、いいかな。。

矢野りんさんが、気さくでパネルディスカッション中も楽しかったです(^_^)
私自身は、IT系会社に入社したことが無く、組織に所属する女性の気持ちというのがあまり感じた事はないんですが、結婚、出産、子育てしながら仕事をするという部分で、色々と共感する部分がありました。


いつもは、私が色々仕事の事とか話しても、周りの人は、「意味わからん」とか言われ続けていたけど、おんなじ女性で「Javascriptは、{}とかが多くて分からない」といった事を「そうそう!」とかって話が出来るというかなり嬉しい感じです。
これから、このコミュニティも発展できたらなって思います。


ぜひぜひ、来年もあるといいな。
そして、次回は、iOS関連の方もお呼びできたらいいな〜

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク